みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

ミリシタ UNION!!の13人ライブのカメラワークと歌い分けの考察 (本編)

本記事はいよいよ実装されたUNION!!の13人ライブについてのカメラワークや歌い分けについて考察する記事です。 特にカメラワークについて詳しく分析しております。 1、編成画面と実際の舞台での配置の関係性 2,冒頭 歌詞が始まるまで 3,Pr属性パート 4,An属…

ミリシタ UNION!!の13人ライブのカメラワークと歌い分けの考察

7/13 15:00追記 UNION!!が実装されました。カメラワークや歌い分けパターンについての考察は kotorilike.hatenablog.com で、パターン数の計算については kotorilike.hatenablog.com を是非御覧ください!(追記ここまで) こんにちは。無事に琴葉さんランキン…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが13人ライブ実装によって40垓通り以上になる件の解説とか(追追追記編)

(7/13 18:00更新版) こんにちは。イベント疲れてきて、だんだんありがとう言ってもらえなくなってきました。 体力に気をつけて走ってまいりましょう。 13人ライブが実装されたので、編成を変えながらMVを見てわかったことをこちらにまとめています。合わせて…

ミリシタ 2週間毎日無償10連でSSRをn枚引ける確率を計算してみる

こんにちは。イベントもいよいよ最終盤ですね。本腰入れて走らねば……!!! さてさて、イベントと同時に非常にありがたい2週間連続無償10連も残すところ後2日となりました。ここで気になりませんか、果たして期間中にSSRをn枚引けた私はどれくらいの運の良さ…

ミリシタ 背景の画像から聖地を特定するための方法論 part1

こんにちは。UNION!!のフルコンを逃すたびに罪悪感に襲われています。 さて、今回から「背景から聖地を特定しよう」というタイトルで、不定期に書いていきます。 企画の説明に移る前に、まず今回特定に使用する画像を紹介します。次の2枚、1箇所です。 天下…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが826兆通りくらいあると思ったら1垓8477京くらいある件の解説とか(追記編)

こんにちは。ようやくUNION!!がフルコンできるようになり、みんなのありがとうが聴けるようになりました。5th前後からの新米Pですが、現地行ったら泣いちゃいそうだなって思っています。 (7/10追記) イベント終了後に予定されていると考えられる「UNION!!」…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが508兆通りくらいあると思ったら826兆通りくらいある件の解説とか(後編)

こんにちは。この記事は前編の続きになります。この記事だけだと意味がわからないと思います。 具体的な計算について 1,5人同属性で統一した場合 2,同属性4人と異なる属性1人で編成した場合 3,同属性3人と異なる属性2人で編成した場合 4,同属性3人と、残…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが508兆通りくらいあると思ったら826兆通りくらいある件の解説とか(前編)

皆さんこんにちは。 一周年イベントで実装された「UNION!!」がなかなかフルコンできず、琴葉さんの「ありがとー!」が聞けない琴葉Pです。 さて、本記事はタイトル通り、「UNION!!」のMVの組み合わせ数が 826兆通り になることの解説と、計算の際にMVを見て…

Euclidea 3.9 Centroid of Quadrilateral 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.9 Centroid of Quadrilateralの4L10Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 パズル通信ニコリ…

Euclidea 3.8 ひし形 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.8 ひし形(Lozenge)の5L7E4Vについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 数学ガールの秘密ノート/丸…

Euclidea 2.2 Intersection of Angle Bisectors 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はBetaの2.2 Intersection of Angle Bisectorsの2L6Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 数学ガールの…

塾で生徒におすすめされた文具

お久しぶりです。すっかり寒くなってきました。 先日塾で生徒と文具の話をしていたら、こんなんあるで!とおすすめされたので、ひとまずメモ書きしておきます。 1.ぺんてる シュタイン替芯 0.7 ぺんてる シャープペンシル替芯 Ain 替芯 シュタイン 0.7mm B…

Euclidea 1.4 正方形に内接する円の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 この記事では1.4 Circle in Square(正方形に内接する円)の3L5Eについて作図の解説と数学的考察をしています。 自力で解きたい方は回れ右。 面白くて眠…

infoQで秘密の質問を設定できなかった話

アンケートサイトinfoQで、モニター情報の更新の際「秘密の質問」とその答えの入力を要求されるが、なぜかはねられる話 ※本記事中の秘密の質問と答えの内容は、記事執筆のための架空のものです。実際に私が設定した組み合わせではありません。 infoQでユーザ…

おすすめのボールペンを紹介されたので使ってみる

以前、こんな記事を書きました。 kotorilike.hatenablog.com ジェットストリームが巷では割と評判いいのに自分には合わない気がする、という記事でした。こちらの記事を書いたところ、コメントやTwitterでおすすめのボールペンを紹介いただきましたので、今…

実は関西弁な『また』の話

今日Twitterを見ていると、こんなツイートが流れてました。 関西の人信じられないかもしれませんが、「遠慮のかたまり」「蚊にかまれる」「ぐねる」「アテ」「いがむ」これらは標準語ではないそうです気をつけましょう#ちゃちゃ入れマンデー pic.twitter.com…

Euclidea 1.6 円の中心の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 この記事では1.6 Circle Center(円の中心)の2L5Eについて作図の解説と数学的考察をしています。 自力で解きたい方は回れ右。 かけ算には順序があるのか…

手の疲れとさよならしたい! 〜オススメの筆記具ありますか?〜

今夜はバイトなので、あっさりめ。 今使っているボールペンは 三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24 posted with カエレバ 三菱鉛筆 Amazon 楽天市場 です。 このボールペンのことはまた詳しく書いてあ…

クルトガ,なんで使い続けているんだろう?

わたしが最も使っている筆記具といえば,間違いなくこれです. 三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.5 ブラック M54501P.24 posted with カエレバ 三菱鉛筆 Amazon 楽天市場 クルトガ標準モデルの0.5mmの黒.買い換えるたびにいろんな色使ってきましたが,今使…

「南国の迷宮!サバイバルツアー」を複数人で攻略するには (とびだせどうぶつの森)

脱線もいいところですが,昨夜かなり盛り上がったので,忘れないうちにこの「南国の迷宮!サバイバルツアー」を複数人で攻略する際の大事なポイントを書きます. とび森持ってる人は必見. とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo…

Euclidea 1.5 長方形に内接するひし形の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 α1.5 Rhombus in Rectangle(長方形に内接するひし形)について、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 折り紙で学ぶ数学…

Euclidea 3.2 角と垂心を通る三角形の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.2 角と垂心を通る三角形(Triangle by Angle and Orthocenter)の3L6Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい…

Euclidea V-starがある問題の一覧

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はEuclideaの問題の中で、V-starがある問題の一覧を取り上げていきます。 なかなか、V-starがある問題、気づきにくいんですよね。 自力で解きたい…

Euclidea 3.6 台形の底辺の中点の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.6 台形の底辺の中点(Midpoints of Trapezoid Bases)の3L5Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ…

Euclidea 2.3 30°の角の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はBetaの2.3 30°の角(Angle of 30°)の3L3E2Vについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 数学ガールの秘密ノー…

Euclidea 2.9(web版2.8) 点で円に接する接線の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はBetaの2.8 点で円に接する接線(Tangent to Circle at Point)の2L3Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 (アップデートで問題が追…

Euclidea 1.7 円に内接する正方形の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 序盤の難問1.7 Inscribed Square(内接正方形)について作図の解説と数学的考察をしています。 自力で解きたい方は回れ右。 ボカロで覚える 中学数学 (MU…

愛おしくてたまらないホッチキスの話 ~MIDORIの折りたためるホッチキス

比較的新参ながら、私のペンケースの常連になったのがこの折りたためるホッチキスです。 すごく小さい。コンパクト。 開いたら こうなる。 この子との出会いは、レポート提出が差し迫る生協ショップでした。 いつも使ってるホッチキスをこんな日に限って家に…

クルトガ、なんで使い続けているんだろう?

kotorilike.hatenablog.com