みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

おすすめのボールペンを紹介されたので使ってみる

以前、こんな記事を書きました。

kotorilike.hatenablog.com

 ジェットストリームが巷では割と評判いいのに自分には合わない気がする、という記事でした。こちらの記事を書いたところ、コメントやTwitterでおすすめのボールペンを紹介いただきましたので、今更ながら試していくことにしました。

 

まず記事のコメントでご紹介いただいたのは、シグノのキャップ式のボールペン!「ジェットストリームの0.5と同じ程度の太さをお望みなら、シグノの0.38がいいのでは?」ということで、早速購入してきました。しばらく使ってみます。

これですね(下記)

また、「ノック式もいいボールペンだが書き心地重視ならキャップ式でしょう」とのコメントが気になり、同時にノック式のものも買ってみました。並行して使うことで、より違いが実感しやすいだろうという読みです。

 

一方でTwitterでは熱烈(?)なジェットストリーム大好きな方から、こちらの多色のボールペンを推されました。

太くて重心が低いので力まず書けます。プラスチックボディの方はオススメできない」とのことで、まさに私が使っていたのはプラスチックボディ。こちらの多色の方ならジェットストリームの巻き返しなるか?お値段は少々しますが、多色のボールペンならこんなものですよね。

 

また他のTwitterのフォロワーさんからは、「ジェットストリームは他のボールペンに比べて落下の衝撃に弱い気がする。大事にまめに使ってあげたらいい働きをする」とのご意見も。私はあまりボールペン自体大好きというわけではなく使用頻度が低めなのですが、これもあまり良くないのかもしれませんね……。

さらにさらに、「芯はジェットストリームを使っているが、ボディにはぺんてるのものを使っている」という方もいらっしゃいました。やはり皆様それぞれのこだわりがあるのですね。

 

とはいえひとまずは、シグノのボールペンと、ジェットストリームの多色の使い心地を確かめていきたいと思います。

 

なおおすすめコメントを頂いたのはdigistillさん。運営されているブログでかなり文房具類を取り上げられており、こっそり見ては「こんなんあるんや!」と参考にさせていただいております^^*

半年前にコメントいただいていたのに、なかなかペンを試す機会なく今に至ってしまいました。ありがとうございました。

今回おすすめいただいたシグノのキャップ式ボールペンの評価も、記事にまとめておられます。ぜひ皆様ご参考に……!

digistill.hatenablog.com