みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

infoQで秘密の質問を設定できなかった話

アンケートサイトinfoQで、モニター情報の更新の際「秘密の質問」とその答えの入力を要求されるが、なぜかはねられる話

※本記事中の秘密の質問と答えの内容は、記事執筆のための架空のものです。実際に私が設定した組み合わせではありません。

 

infoQでユーザー情報の更新の際、秘密の質問を設定することが必須になりました。

久々にログインしたのでユーザー情報を更新し、秘密の質問を入力したのですが……

 

なぜか通らない。「秘密の質問の答えは全角で入力してください」と出ます。

「昔飼っていたペットの名前は?」に「ポチ」と入力したはずなのに……。

言うまでもなく「ポチ」は全角カタカナであり、全角の要件を満たしています。

 

文字数が原因なのか?→違う

理由を考えてみると、もしかしたら単に文字数不足かもしれないと思い至ります。

そこで「ポチポチポチポチ」と8文字にしてみました。

しかし通りません。

 

カタカナが使えないのでは?ひらがななら?

それなら、ということで、ひらがなに直して「ぽちぽちぽちぽち」に。しかしこれも通りません。

 

全角英文字なら通った

さて、悩み続け試行錯誤すること数分、もしや全角ではなく半角の誤りなのでは?と考え、半角カタカナや半角英数字を試すも通らない。イライラしてきたその頃「全角英数字なら?」とひらめきます。

さっそく「Pochi」と入力してみたところ……

無事に通りました!

なんと全角で入力せよ、とは全角英数字のことだったのです。私の見間違いでなければ全角で入力してください、とは書いてありこそすれ、全角英数字は要求されていなかったと思うのですが。

しかし何はともあれ、これで無事に関門を通り抜けました。同様の事例でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しくださいませ。

 

他のアンケートサイト使ったら?

さて、こんな不親切(?)なinfoQでしたが、世の中には他にも色々とアンケートサイトがあるわけでして。例えば私がよく使っているのは、マクロミルです。

マクロミルは、infoQに比べてかなりアンケート配信数が多いです。多くのアンケートサイトって、まず事前アンケートを取り、条件に当てはまる回答者に対して本アンケートを配信するパターンが多いですよね?そしてポイントが稼げるのは本アンケート。アンケート配信数が多いということは事前アンケートにたくさん答えることができ、結果として本アンケートにすすめる案件も多いということになります。これが私がマクロミルをおすすめする理由です。

まだ登録されていない方、ぜひ登録してみてください。

マクロミルの登録はここから!