みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが826兆通りくらいあると思ったら1垓8477京くらいある件の解説とか(追記編)

こんにちは。ようやくUNION!!がフルコンできるようになり、みんなのありがとうが聴けるようになりました。5th前後からの新米Pですが、現地行ったら泣いちゃいそうだなって思っています。

 

(7/10追記)

イベント終了後に予定されていると考えられる「UNION!!」の実装について、13人ライブが可能になるとのことです。

13人編成でもタイプ混成で編成できたりするならば、これまた組み合わせが莫大なことになりそうです。実装され詳細が判明次第改めて計算したいと思います。

(ソース:先出し週刊ファミ通)

 

さて、UNION!!の組み合わせについてのツイートが思いの外反響を頂きましてエゴサが捗ってイベントが進まないいるんですが、こんなツイートを見つけました。

 

なるほど…………なるほど………

 

というわけで、衣装のパターンも含めて計算をし直してみましょう!

 

(この記事は前編後編の続きになります。できるだけこの記事だけでも楽しく読めるように配慮はしますが、細かいところが気になる方は随時参照しながら御覧くださいね)

花金、いいよね。

計算の前提について

衣装のパターンを含めた計算にあたり以下を仮定します。

・現状実装されている全ての衣装を所持していること。

→イベントの衣装とか、フェス限のアナザーとか有償の衣装とか、そういうのは全部持ってる前提で話を進めます。

私?もちろんミリシタ始めてから1ヶ月位だから持ってるわけがないんだ。

ちなみに、ヌーベル・トリコロールは全員分実装されているということにして話を進めます。どうせ826兆通りもあるんだ、全員分のヌーベルトリコロールが実装されるまでに見終わることはないんです。

 

また、計算にあたっては以下の点に留意しましょう。

・衣装はアイドルに紐付けられるものだから、属性別の歌いわけについて改めて考える必要はない

→当然のことではありますが、衣装を変えたからと言ってMVが変わるわけではありません。……変わりませんよね?(ヌーベルトリコロールなら変わるとかありそう)

したがって再計算にあたっては、アイドルの選び方についてのみ見直せばいいことがわかります。

 

実装済みの衣装の数をまとめる

参考にしたサイト

【ミリシタ】衣装まとめ【アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ】 - Gamerch

 

◯全員分あるもの

・シャイニートリニティ

→初期実装衣装。

・シャイニートリニティ+

→シャイニートリニティのアナザー。無償ジュエルで購入できる。

・トップ!クローバー

→有償ジュエルで購入できる。

・ヌーベル・トリコロール

→今回の1周年で実装された衣装。全員分あると仮定する。

・練習着

→リハーサルで見れるね!

・プロローグ・ルージュ

→ドロップ衣装。

・グレイトフル・ブルー

→同じくドロップ衣装。

・属性別衣装

→765AS→タイプ別衣装詰め合わせ

 Pr→キューティープリンセス

 Fa→ブレイビングフェアリアル

 An→キュアリーエンジェリック

 

◯ユニット衣装

・クレッシェンドグリッター

→クレッシェンドブルーの5人の衣装。志保にアナザー。

・おやすみパジャマ

→LTP08のユニット曲の4人の衣装。やよいにアナザー。

・インフィニティストーム

→乙女ストームの5人の衣装。百合子にアナザー。

・ネオ・ユニバースブライト

→ARRIVEの5人の衣装。莉緒にアナザー。

・ミックスモノクローム

→ミックスナッツの5人の衣装。真美にアナザー。

・パッションパラダイス

→リコッタの5人の衣装。亜利沙にアナザー。ここまでは全員分実装済みとして扱います。(6ヶ月後だしそろそろ交換可能になりますよね)

 

・レジェンダリースタイル

→レジェンドデイズの5人の衣装。伊織のみ実装。

・ミルキーハレーション

ミルキーウェイの5人の衣装。美希のみ実装。

・バーニングフェニックス

→灼熱少女の5人の衣装。琴葉のみ実装。

・Go!Ahead!BIRTH!

→BIRTHの5人の衣装。のみ実装。

・フロウイングハーモニー

→エターナルハーモニーの5人の衣装。エミリーのみ実装。

 

◯個別衣装は省略

 

アイドルごとの衣装の種類

共通衣装に加え、上記のユニット別衣装やSSRの個別衣装・そのアナザーなどを加えると以下のようになります。

f:id:KotoriLike:20180701200400p:plain

 

再計算しよう

計算にあたり、先にも述べたように、アイドルの選び方のみ再計算すればいいことがわかります。

また上記の衣装のうち、唯一練習着のみは、練習着以外の衣装と組み合わせることができないのでこれも計算から除外できます。(つまりリハーサルMVの組み合わせが826兆通り)

 

◯アイドルの選び方について

さて、この計算が案外骨が折れます。そもそも、前後編の計算が難儀したのは、

・曲中のPr、Fa、Anパートのカメラワークのパターン数が異なる(PrとAnは計5回カメラの視点が変わるのに対し、Faは3回しかない)

・Pr、An、Faでアイドルの人数が異なる(Faのみ18人)

が原因で、場合分けを要するからでした。

したがって今回の計算も、アイドルそれぞれが有する衣装の個数が異なる以上、場合分けが必要となります。

 

すなわち、

・衣装の個数を無視してアイドルの並べ方を考えて、

・その後に選んだアイドルに応じて衣装の種類数をかける

ことにより、衣装を含めたアイドルの並べ方が算出できるわけです。

 

結局、計算した結果は以下のようになりました。

一番上の行にも凡例を載せたのですが、左3列は編成するアイドルの属性ごとの人数を、残りの3列はそれぞれ生じうるカメラワークのパターン、アイドルの並べ方(衣装の選び方を含む)、組み合わせの総数を表しています。また同じ編成が2行ずつあるのは、上の1行が本番MVの組み合わせ(練習着を除く)、下の1行がリハーサルMV(練習着のみ)の組み合わせを表しています。

f:id:KotoriLike:20180701233538p:plain

というわけで、衣装を無視した場合の組み合わせが約1330兆通りだったのですが、衣装の区別をすることにすると、生じうる組み合わせはなんと184,776,049,491,813,523,200通り(1垓8477京6049兆4918億1352万3200通り)となりました。

垓という単位は聞き慣れない方もおられるかと思いますが、万、億、兆、京の次の位が垓となります。なので1垓=10000京ですね。

 

 それってどれくらい多いん?

衣装を区別しない場合についてはディスプレイを256分割とかのんきなことを言っていましたが、そうも言っていられません。

ここは世界の人類70億人全員に協力を呼びかけて、全員で分担して見ることにしましょう。70億人全員が同時に分担して見たとします。1曲2分とすると、1分間に全世界で35億通り消化できる計算になりますね。この場合、全て見終えるのにだいたい100000年くらいかかるみたいです。1世代100年としたら1000世代かかるのでしょうか。全世界が協力して1000世代かけて挑む……これは巨大プロジェクトな予感です。

 

また、どうしても一人で見たいんだ!という方、あまりおすすめはできません。

このサイトによれば、地球の寿命は後17億5000万年程度だそうです。

17億5000万年を分に直すと、約9.2*10^14(約920,000,000,000,000)分となります。1回2分とすると、460,000,000,000,000回見ることができますね。ところがこれはたかだか460兆回にすぎません。なんと一人では地球が滅亡するまでに、衣装の区別を考えない全パターンすら見終えることができないのです。

将来の人類が地球以外の居住場所を見つけることができればあるいは可能かもしれませんね。

ちなみに、我々の住む銀河系の端から端までの長さが10垓メートルくらいらしいです。いよいよほんとにミリオンが宇宙になってきた感がありますね。それでは。