みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

ミリシタ 背景の画像から聖地を特定するための方法論 part1

こんにちは。UNION!!のフルコンを逃すたびに罪悪感に襲われています。

 

さて、今回から「背景から聖地を特定しよう」というタイトルで、不定期に書いていきます。

企画の説明に移る前に、まず今回特定に使用する画像を紹介します。次の2枚、1箇所です。

f:id:KotoriLike:20180705172125p:plain
f:id:KotoriLike:20180705172128p:plain
天下無敵の佇まい 伊吹翼 の覚醒エピソード

本企画は、読んで字のごとく、ミリシタのアプリ内の背景の舞台となった土地を特定しようという企画です。勿論既に、ネット上では有志が多くの聖地を特定しております。

しかしながら、その聖地をどうやって特定するかについてはあまり触れられていません。

そこで、既に特定済みの場所を含め、私なら何に注目しどう特定するかの説明を交えながら、ミリシタの聖地を紹介していこうと思います。

 

この記事を読んだ方が、ミリシタに限らず様々なゲームの背景にも目を配り、さらにストーリーやキャラクターへの理解を深められますように。

 

この天守閣があるお城はどこ

初回は、たいへん容易な「天下無敵の佇まい 伊吹翼」の覚醒エピソードの背景から。

画像を再掲します。

f:id:KotoriLike:20180705172125p:plain
f:id:KotoriLike:20180705172128p:plain
天下無敵の佇まい 伊吹翼 の覚醒エピソード

明らかに手がかりになるのは、背景に見えているお城です。このお城は実は大変有名なお城なので、詳しい方や現地に行かれたことがある方は、見た瞬間におわかりになるかもしれません。

しかし、ここではそういった知識はないものとして話を進めます。

 画像から何を読み取るか

さてこの画像から何を読み取りましょうか。まずは天守閣がある立派なお城ですね。天守閣のすぐ左には小さい櫓も見えます。さらに天守閣と櫓はある程度高いところにあり、自分はかなり下の方から見上げていることがわかります。

 どのように探していくか

捜索の基本は、何より虱潰しです。勿論完全な行き当たりばったりは厳しいものがありますが、最初から嫌がると結果的に時間がかかります。今回は天守閣がある城という非常に厳しい条件がありますから、「天守閣」などのキーワードで検索をかけてみましょう。画像検索もいいですね。

すると、例えばこんなページがヒットします。

現存天守閣のある12城

現存天守閣というのは、江戸時代以前に作られて今もなお残っているものを指します。実際には復元された天守もあるので数は膨大ですが、こうしたリストは虱潰しの強力な助っ人になります。

今回は天守閣を持つ城の数が非常に多いということから、有名な天守閣が掲載されたサイトなどを頼ることにしましょう。上のサイトでもいいですね。

すると「姫路城」が、形状が非常によく似通っていることがわかります。さらに、他の天守閣と見比べるとよく分かるのですが、色合いも似通っていますね。多くの天守閣は屋根の瓦が黒っぽいものが多いのですが、姫路城は白いのです。これは珍しいですね。姫路城が白鷺城と呼ばれる所以でもありますが、とにかくこの画像の背景が姫路城である可能性は非常に高まりました

 

どのように具体的な位置を絞り込むか

残る問題は、姫路城の近辺でこのように姫路城が見える場所があるのかということです。

そこでストリートビューの登場です。姫路城を検索し、画像のように天守閣や櫓が見えそうな方向を探します。すると南側からの眺めがちょうど良さそうです。

そこで

に切り替えると、見事にそれらしい画が見えました。

 

後は微調整して、イラストの画の見え方により近づけていくだけ。

私は の左に映る木の陰の付近が視点ではないかと思いました。

ここくらいしか、翼の上に見える木に当てはまりそうなものがないですからね。

ただ、イラストと比べると姫路城の下の林の高さがやや合わないので、もっと天守閣に近い位置が正解の可能性もあります。

 

それでは今日はこのあたりで。