みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが13人ライブ実装によって40垓通り以上になる件の解説とか(追追追記編)

(7/13 18:00更新版)

こんにちは。イベント疲れてきて、だんだんありがとう言ってもらえなくなってきました。

体力に気をつけて走ってまいりましょう。

 

13人ライブが実装されたので、編成を変えながらMVを見てわかったことをこちらにまとめています。合わせてご覧ください。

 

 

さて、本記事は以下の記事の続きで、13人ライブ実装により、MVのパターンが

約1077杼通り(速報値、今後の検証でさらに変化します)

となり、衣装の区別も含めると

約2正通り(速報値、今後の検証でさらに変化します)

ことの解説です。今後、記事はアップデートします。

 過去記事では、まず衣装の区別を抜きにしてもUNION!!の5人ライブには826兆通り程度の組み合わせがあることを示し(前編及び後編)、さらに衣装の区別をすると実に1垓8477京通り程度にもなってしまうことを示しました。

 

ところがこの度、週刊ファミ通さんからこんな情報が出てきました。

まずは、新曲『UNION!!』の13人ライブの実装が決定! ソロや5人ライブと同じく、ユニットに入れているアイドルだけが歌唱する“歌い分け”や、アイドルのタイプによってダンスが変化する“タイプ別振付け”などにも、もちろん対応。さらに13人ライブ時は、大人数のよさがいままで以上に強調される、専用のカメラワークが用意されている。

 (太字はブログ主による)

 というわけでカメラワークについても考察していきましょう。

 カメラワークのパターンの考察

冒頭にも紹介した記事に記述がありますが、そこからパターン数に影響する部分のみ取り出すと、次のようになります。

 

・Pr属性パートとFa属性パートはそれぞれ2分割できる

つまり属性パートの前半でアイドルが一人ランダムにアップに、後半で別の子がアップになるというパターンですね。

・An属性パートでアップになるのは一人だけである

PrやFaパートのように前後半で分かれてはいません。

・原則同じアイドルは連続して選出されない

属性別パートのようにランダム選出が絡むところでは、同じアイドルが連続してアップになることはありません。これは特定の属性が不在で、13人全員から選出される場合も同様です。

 

・ピンク・ブルー・イエローは前半の属性別パートとは無関係に、各属性のアイドルからランダムに選ばれる

同じアイドルは連続して選出されないと書きましたが、サビのピンク・ブルー・イエローについては、前半の属性別パートとは無関係に選出されると考えます。これについては13人ライブでは検証しきれていませんが、5人ライブと同様の考察を当てはめることにします。

・したがって不在の属性がある場合、ピンクブルーイエローでは同じアイドルが連続してアップになることもある

 

以上の仮定を元に、MVのパターンが何通りあるかを計算することにします

 

MVのパターン数(衣装の区別なし)

といっても後は簡単な計算で、各属性何人ずつ編成するかによってカメラワークのパターンが変化するわけですから、「Pr0人、An0人、Fa13人」「Pr0人、An1人、Fa12人」のように属性ごとの人数で場合分けし、それぞれについてアイドルの組み合わせとカメラワークのパターンを算出して、足し合わせるだけです。

計算結果は長いですが以下のようになります。

f:id:KotoriLike:20180713180320p:plain
f:id:KotoriLike:20180713180324p:plain


結果だけ書きますと、

1,077,718,468,267,731,676,203,417,600

(1077杼7184垓6826京7731兆6762億341万7600)通り

となります。杼ってなんやねんって感じですね。「じょ」って読むんですけど。

万億兆京垓と来て、その次が杼です。1杼は10000垓ですね。

 

MVのパターン数(衣装の区別あり)

さらに衣装の区別も含めましょうか。実装されている衣装については、雪歩と杏奈の新衣装を含めて

f:id:KotoriLike:20180713180726p:plain

 以上の通りとします。この場合、同じ編成でも一人でも衣装が違えば違う組み合わせとみなすわけですね。

そちらを計算した結果が次のようになります。

29,625,411,972,427,914,723,469,219,583,245,856,563,200

(2正9625澗4119溝7242穣7914杼7234垓6921京9583兆2458億5656万3200)通り

 正は「せい」、澗は「かん」と読むんですね。とんでもない数字になってきましたね……。