みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

これまで作ってきた問題達を懺悔しよう

この記事は「Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2021」の20日目の記事となります。 Twitterのあんたがたに挑戦します、について、みんなが色々語っているアドカレ、今年も開催されてます。ぜひ他の方の記事もお読みくださいね。 懺悔とは atgt平和(2019…

あんたがたは現地班と勇者がいなければ成り立たぬ

本記事は、「Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020」の15日目の記事となります。 昨日はタイフさんのこちらの記事でした。 タイフさんがあんたがたに感じる魅力を簡潔ながら明快に書かれた記事ですね。「謎」も、それに関わる「人」も強いというのは…

パズルを解きませんか

本記事は adventar.org の23日目の記事となります。23日目です。遅くなって申し訳ございませんでした……。 言い訳をしますと、昨夜急用を突っ込まれひぃひぃ言ってるうちに日付が変わっておりました。あらかじめ記事は書いておこうね……。 昨日はフェンリルさ…

ミリシタのThank you!39人ライブ実装で可能性が本当に異次元になってしまった

ミリオンライブシアターデイズ、皆さんやってますか? え、やってない?すぐ始めましょう。ぜひ。 色々話題になっておりますが、いつか来ると噂されていた 39人ライブ がとうとう12/13の21時に実装されました。 曲はThank you! 39人なので当然ですね。 UNION…

みんなライブに行きましょう~2019年のアイドルマスター現場を振り返る~

本記事は adventar.org の12日目の記事となります。 昨日11日目はチャパさんによるTCの感想記事とのことです。 TCは私も大変アツく取り組んだので他の方の感想は非常に読んでみたいものですが、23:50時点で記事の投稿がありませんのでリンクの掲載はやむを得…

【ミリシタTC】桃子Pとしての振り返り

1ヶ月以上に渡るTHE@TER CHALLENGE!!(以下TC)お疲れ様でした。 桃子についても記憶が薄れないうちに振り返ります。 私から見た桃子陣営 最初に 役発表~投票開始 告知直後 うっかりとは何か その他 コンベ開放~年末 踏み台は揺るがない 桃子にお年玉大作戦 …

【ミリシタTC】琴葉Pとしての振り返り

(下線部は1/20 22:32追記) 1ヶ月以上に渡るTHE@TER CHALLENGE!!(以下TC)お疲れ様でした。 記憶が薄れないうちに振り返ります。 私から見た琴葉陣営 最初に 私の立場について 役発表~投票開始 告知直後 Discordでの会議 主人公についての反対意見 まとめ 補…

ミリシタ 2018年末無料10連でSSRを引ける確率

TCがはじまってからもうすぐ1週間。まだまだ戦況から目を離せませんね。 さて、本記事は2018年の12月25日~12月31日まで実施される1日1回無料10連でSSRを何枚引けるかについて確率を示します。 計算方法はこちらの記事と同様ですので今回は省略します。 なお…

THE@TER CHALLENGE!前哨戦と初日動向について思うこと

本記事は、アイドルマスター Advent Calendar 2018の19日目の記事になります。 昨日は、みかみんPさんの担当でした。記事はこちら。im@sparqlというデータベースがあるんですね。誰でも自由にアップデートできるとは。お話作りのランダマイザとかもあるのが…

ミリシタ 背景の画像から聖地を特定するための方法論 番外編

本記事は の4日目の記事となります。マストドンのアイマス関係鯖のメンバーによる、アイマス以外のことを好きに語るアドベントカレンダーです。昨日は、ろころこさんの担当でした。記事は以下。 カフェって個人的には入りづらいのですよね。紅茶とかコーヒー…

Ingress ミッション作成における力の入れどころ

この記事は adventar.org の3日目の記事です。昨日は、青森の青AGさんのNuuroさんによる【『信じるな。』ingress占い】でした。本記事と内容的な関連は一切ありませんがぜひお読みください(*´ω`*) 自己紹介 本記事の概要と目的 ミッションの軸を決める 軸を…

ミリシタ UNION!!の13人ライブのカメラワークと歌い分けの考察 (本編)

本記事はいよいよ実装されたUNION!!の13人ライブについてのカメラワークや歌い分けについて考察する記事です。 特にカメラワークについて詳しく分析しております。 編成画面と実際の舞台での配置の関係性 冒頭 歌詞が始まるまで Pr属性パート An属性パート F…

ミリシタ UNION!!の13人ライブのカメラワークと歌い分けの考察

7/13 15:00追記 UNION!!が実装されました。カメラワークや歌い分けパターンについての考察は で、 パターン数の計算については を是非御覧ください!(追記ここまで) こんにちは。無事に琴葉さんランキング1000位に入れて安堵している琴葉Pです。頑張りました…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが13人ライブ実装によって40垓通り以上になる件の解説とか(追追追記編)

(7/13 18:00更新版) こんにちは。イベント疲れてきて、だんだんありがとう言ってもらえなくなってきました。 体力に気をつけて走ってまいりましょう。 13人ライブが実装されたので、編成を変えながらMVを見てわかったことをこちらにまとめています。合わせて…

ミリシタ 2週間毎日無償10連でSSRをn枚引ける確率を計算してみる

こんにちは。イベントもいよいよ最終盤ですね。本腰入れて走らねば……!!! さてさて、イベントと同時に非常にありがたい2週間連続無償10連も残すところ後2日となりました。ここで気になりませんか、果たして期間中にSSRをn枚引けた私はどれくらいの運の良さ…

ミリシタ 背景の画像から聖地を特定するための方法論 part1

こんにちは。UNION!!のフルコンを逃すたびに罪悪感に襲われています。 さて、今回から「背景から聖地を特定しよう」というタイトルで、不定期に書いていきます。 企画の説明に移る前に、まず今回特定に使用する画像を紹介します。次の2枚、1箇所です。 天下…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが826兆通りくらいあると思ったら1垓8477京くらいある件の解説とか(追記編)

こんにちは。ようやくUNION!!がフルコンできるようになり、みんなのありがとうが聴けるようになりました。5th前後からの新米Pですが、現地行ったら泣いちゃいそうだなって思っています。 (7/10追記) イベント終了後に予定されていると考えられる「UNION!!」…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが508兆通りくらいあると思ったら826兆通りくらいある件の解説とか(後編)

こんにちは。この記事は前編の続きになります。この記事だけだと意味がわからないと思います。 具体的な計算について 5人同属性で統一した場合 同属性4人と異なる属性1人で編成した場合 同属性3人と異なる属性2人で編成した場合 同属性3人と、残る2人を一人…

ミリシタ UNION!!のMVの組み合わせが508兆通りくらいあると思ったら826兆通りくらいある件の解説とか(前編)

皆さんこんにちは。 一周年イベントで実装された「UNION!!」がなかなかフルコンできず、琴葉さんの「ありがとー!」が聞けない琴葉Pです。 さて、本記事はタイトル通り、「UNION!!」のMVの組み合わせ数が 826兆通り になることの解説と、計算の際にMVを見て…

Euclidea 3.9 Centroid of Quadrilateral 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.9 Centroid of Quadrilateralの4L10Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 パズル通信ニコリ…

Euclidea 3.8 ひし形 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.8 ひし形(Lozenge)の5L7E4Vについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 数学ガールの秘密ノート/丸…

Euclidea 2.2 Intersection of Angle Bisectors 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はBetaの2.2 Intersection of Angle Bisectorsの2L6Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 数学ガールの…

塾で生徒におすすめされた文具

お久しぶりです。すっかり寒くなってきました。 先日塾で生徒と文具の話をしていたら、こんなんあるで!とおすすめされたので、ひとまずメモ書きしておきます。 1.ぺんてる シュタイン替芯 0.7 ぺんてる シャープペンシル替芯 Ain 替芯 シュタイン 0.7mm B…

Euclidea 1.4 正方形に内接する円の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 この記事では1.4 Circle in Square(正方形に内接する円)の3L5Eについて作図の解説と数学的考察をしています。 自力で解きたい方は回れ右。 面白くて眠…

infoQで秘密の質問を設定できなかった話

アンケートサイトinfoQで、モニター情報の更新の際「秘密の質問」とその答えの入力を要求されるが、なぜかはねられる話 ※本記事中の秘密の質問と答えの内容は、記事執筆のための架空のものです。実際に私が設定した組み合わせではありません。 infoQでユーザ…

おすすめのボールペンを紹介されたので使ってみる

以前、こんな記事を書きました。 kotorilike.hatenablog.com ジェットストリームが巷では割と評判いいのに自分には合わない気がする、という記事でした。こちらの記事を書いたところ、コメントやTwitterでおすすめのボールペンを紹介いただきましたので、今…

実は関西弁な『また』の話

今日Twitterを見ていると、こんなツイートが流れてました。 関西の人信じられないかもしれませんが、「遠慮のかたまり」「蚊にかまれる」「ぐねる」「アテ」「いがむ」これらは標準語ではないそうです気をつけましょう#ちゃちゃ入れマンデー pic.twitter.com…

Euclidea 1.6 円の中心の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 この記事では1.6 Circle Center(円の中心)の2L5Eについて作図の解説と数学的考察をしています。 自力で解きたい方は回れ右。 かけ算には順序があるのか…

手の疲れとさよならしたい! 〜オススメの筆記具ありますか?〜

今夜はバイトなので、あっさりめ。 今使っているボールペンは 三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24 posted with カエレバ 三菱鉛筆 Amazon 楽天市場 です。 このボールペンのことはまた詳しく書いてあ…

クルトガ,なんで使い続けているんだろう?

わたしが最も使っている筆記具といえば,間違いなくこれです. 三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.5 ブラック M54501P.24 posted with カエレバ 三菱鉛筆 Amazon 楽天市場 クルトガ標準モデルの0.5mmの黒.買い換えるたびにいろんな色使ってきましたが,今使…