みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

みんなライブに行きましょう~2019年のアイドルマスター現場を振り返る~

本記事は

adventar.org

   の12日目の記事となります。

昨日11日目はチャパさんによるTCの感想記事とのことです。

TCは私も大変アツく取り組んだので他の方の感想は非常に読んでみたいものですが、23:50時点で記事の投稿がありませんのでリンクの掲載はやむを得ず行いません。

 

さて、本記事は、2019年、人生で初めてライブにいったら高まってしまって大変だったことについて書きます。書いてたらアホほど長くなったので削りました。みんなぜひライブに行ってほしいというのが趣旨の記事となります。

 

 私について

まずはアイマスPとしての経歴から。

2018年4月にミリシタをインストールしてプロデューサーになる。それ以前からニコニコ動画でいわゆる御三家として認知はしていたしアニマスも見た記憶があるが、それ以外はノータッチ。いわゆるオタクの最小限の教養として、キラメキラリ、とかちつくちてくらいは聞いたことあるよ、的なレベル。アイマスにがっつり触れるのはここが始めてだったと言える。

主にミリシタをメインにプレイして、琴葉と桃子のP。ただ、数年前にデレステが周囲でめちゃくちゃ流行ってて、流れに乗ってインストールして少しだけ遊んでいた時期もありデレも全く知らないわけではない。といったところ。

 

ミリオンライブ以前にはラブライブのμ'sにハマっていた時期もあったけれど、推しが報酬になるたびにスクフェスを全力で走っててもついぞライブには行かずファイナルを迎える。ライブに行っても会えるのは声優さんであってキャラではないよね?ってスタンスの人でした。

今年参戦したライブ

  1. ミリ6th 神戸公演day1
  2. デレ7th 名古屋公演day1,2
  3. MTG16&17 リリースイベント昼の部

ミリオンライブ 神戸公演

これが人生初めてのライブ現地になった。あまりに最 of the 高すぎて夢じゃないかと思った。夢じゃなかった。嬉しい。

 

あれだけことりちゃんを推してやまないμ'sですら、ファイナルライブにさえ参加しなかったし、一生ライブに行くことはないんじゃないかと思っていた。

ところが神戸公演に関しては、

  • ミリシタをインストールしてすぐにミリ5thがあった
  • 周年曲『UNION!!』が神曲すぎて初披露を逃したのが悲しかった
  • 声優からミリシタに入った*1

という事情があり、現地への行きたみが高まっていた。特に3点目の事情は大きく、田中琴葉を演じる種田梨沙さんがミリシタを始めるきっかけだったこともあり、種田梨沙さんの声を生で聞きたいという気持ちは大きな後押しだった。

 現地の感想

なんだかんだでCD先行で、day1だけではあるが無事にチケットをゲットすることができた。

ドキドキしながら発券したら、スタンド席の最前列。まさに神引き。

当日まで色々ハプニングがあり、ライブの前々日頃に突如連番組み直す事態も発生したが、なんとか無事に現地入り。スタンド最前から眺める景色はまさに天にも昇る心地。ステージのすべてがよく見渡せる。

 

開演。初っ端のPBAで可愛いな~ってニコニコしてたら、

 

 

 

 

2曲目

 

 

 

 

 

 

 

STAR ELEMENTS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。本当にありがとうございました。

ライブの最初から担当が歌って踊るなんて、こんな幸せなことがあっていいのでしょうか。連番のオタクと「それだーーーーーーー!!!」って叫んでました。

 

忘れてはいけないのが朗読劇。ずるでしょ。あんなの。

声優さんが歌って踊るのを見に来たと思っていたら、気がついたら声優さんが舞台で本業をしていた……。この時点で既に現地に来た元が取れてました。ここから先は実質無料、なんなら追加料金払いたかった。

そんな朗読劇からのギブミーメタファー、かっこよすぎてなんだったんだろうね。あんなにライブ映えする曲もないと思います。

あとはドキドキのソロとユニット曲タイム。担当を回収できるかなーってドキドキしてましたが……

 

朝焼けのクレッシェンド

とても良い曲ですね。好き。day1にチケットくれた神様ほんとにありがとう。

 

とか言ってたらさぁ、休憩明けにさぁ、来ちゃうわけですよね。

 

 

Understand?Understand!

開幕1音が鳴った瞬間、連番と抱き合って喜んでました。

デリシャスデリシャスの振りを種田さんと上田さんと一緒にやるのが最高に楽しい1曲でした。

 

神戸の総括

ライブに行くことに尻込みしていた自分を打ち破ってくれたライブでした。声優さんの様々な面が見られて本当に楽しいものでした。声優さんもキャラに近づけるために、アクセやら小物やら、色々工夫してきてくださるし、声優さんへの興味0の人はきついかもですが、少しでも声優さんにも好意的な印象があるならぜひともライブに行くべきだと思います。担当の晴れ舞台だよ。色々言っても、曲を生で聞ける機会ってライブしかないんですよね。

 

シンデレラ 名古屋公演 両日

次の現地は来年のミリ7th!お仕事どうなってるかわからないけど、頑張って行くぞ!と思っていたのですが。

f:id:KotoriLike:20191211211936p:plain

デレ名古屋の10日前に突然、連番の穴埋めに誘われる。

デレの中でも気になっているのは橘ありすちゃんで名古屋には出ないこともあり正直悩んだが、自分もミリ6th神戸で直前に連番が現地にいけなくなってしまい*2焦ったこと、ミリ6thで現地の楽しさを知ることができたこと、社会人なのでお金があるなーと勘違いしたことを理由に、せっかくなので参戦することを決める。

 

そんなこんなしていると、

f:id:KotoriLike:20191211212727p:plain

突然day2のチケットも降ってきた。調子に乗って両日参戦を決める。当日7日前のことである。

直前参戦で注意すること

宿泊地の確保

当初はday1だけの予定だったので、ライブ終演後名駅に急いで戻り博多までの終電に乗る予定をしていた。ところがday2も参戦となると宿泊が必須になる。

11/2(土)の深夜、day2に参加する決意を固め宿を探し始める。この時点で名古屋市内に宿が残っているわけはなかったので、郊外を探した。

すると、手頃な価格の空室がセントレア空港の東横インに見つかる。残り10室以上。余裕。

……と思って安心したら、気がついたら寝落ちして朝になっていた。

慌ててブラウザを更新すると、満室の表示。

電話もしてみたものの無理で正直諦めていたが、フォロワーさんのアドバイスで岐阜という選択肢に思い当たる。結局岐阜羽島駅前の東横インに空室を見つけ予約。予約時点で残り1室。私が予約したあとにリロードすると満室になっていた。

教訓としては、

  • 1週間前の週末になると宿は急に埋まること(みんな慌てて予約するんだろうね)
  • 宿泊施設サイトは都道府県区切りになっていることが多いので、近隣も忘れずチェックする
交通手段の確保

宿泊施設同様、移動手段もほぼほぼ埋まっています。さすがに両日参戦となるとお金が心もとなかったので、

博多→大阪:夜行バス

大阪→名古屋:昼行バス

というとんでもないバス乗り継ぎを敢行。

 

結論としては二度とやりたくありません。

 

帰りはおとなしく新幹線取りました。

名古屋当日感想

ミリと違って担当もいない、ということで気楽な気持ちで参戦……したらセトリにぶん殴られました。

 

  • 未完成の歴史
  • Needle Light
  • Sunshine See May

 

はとても良かったです。好きになりました。歌うますぎか?

個人的にデレの音源は、声優さんが過度にキャラ声に寄せるあまり曲としてはいまいちだなと思っていた部分がありデレは刺さっていなかった*3のですが、ライブはそんな従来持っていたイメージを叩き壊すものでした。

歌うまかったです。もっと早くに知りたかった。

 

あと、これはデレの人口の多さが大きく寄与していると思いますが、センターステージ形式は見やすいし演出も色々できて、とても好感を持てました。ミリでもやってください。お願いします。

 

極めつけは語るまでもありませんが、DJ KOO。2日目ぴにゃじゃなくてDJ KOOが上がってきたときはほんとに驚きましたし、思わず「最高だーーーー!お前ーーーー!」って叫んじゃいました。冷静に考えたら失礼すぎる。あのときは申し訳ありませんでした。あのDJタイムUOが1袋くらい溶けました。びっくりです。

 

あと、総選挙キャラの声優さんお披露目だったり、ちひろさんからのお知らせでは色々新しい新規展開がたくさん発表されてましたね。不覚にもそのあたりで泣いてしまいました。デレのPではないんだけれども、アイドルマスターというコンテンツが今後も歩みを止めることなく確実に進んでいく、ということを、アイドルマスターのPとして実感する機会をくれたので。

デレ名古屋総括

ミリとは違い、完全にファン目線のライブ参加でした。結果的には大当たりだったと思います。DANCEという観点でコンセプトがはっきりしていたのも良かったんでしょうかね?

こうしてある意味外野からライブ参戦すると、たしかにライブというのはファンに対しても広く開かれたものなんだなと実感できました。みんなも気軽にライブへ行こう。

DJ KOOが見られてよかったです。

 

MTG16&17 リリイベ

延期に延期を重ねたこのリリースイベント。

MTG17に収録されているEpisode. Tiaraのイベントでは上位100位入賞するくらい思い入れのある担当曲であり、ユニット曲でしたし、9月までは業務の都合で東京勤務だったので、さすがにそれまでにリリイベは開催されるだろうと読んで楽しみにしていました。

ところが蓋を開けてみると開催は11月。この時点でほぼほぼ諦めていたのですが、正式に発表された日程は11/17(日)。実はこの週は月曜日からピンポイントで東京出張が組まれているというミラクルがあり、参戦の芽が息を吹き返しました。

 

幸いTwitterでいろんな方からシリアルのご協力を頂き昼の部に当選。

整理番号も100番台で会場内では6列目の中央付近を陣取ることができました。

リリイベ感想

もちょ可愛すぎわろた

そらみんなガチ恋するわ……。天は二物を与えるんですね。

種ちゃんとずっと目があってた

うわ、このオタク気持ち悪……誰なん……

リリイベ総括

言っても1000程度のキャパなので、後ろの方でも舞台はよく見えます。参加できる事自体がアド。

また出演者が少ない関係上、集まるのは担当Pが多くなるので、ライブ現地よりも濃密に他の担当Pと交流できたのはとてもいい経験になりました。

リリイベ、ぜひ行きましょう。

長過ぎるから三行でまとめろ

  • 担当が可愛いので現地へ行け
  • ファン目線の現地も楽しい
  • 担当Pと喋ったら高まりますよ

以上です。

 

明日は13日目、導線さんの記事になります。

アイマスハッカソンに関することが記述されるかも?とのことで、技術者の端くれとしては気になりますね!

*1:FGOのマリーアントワネットさんに一目惚れしたのがきっかけ。後輩からミリシタにも種田梨沙さんがいるぞ???とまんまと沼に落とされた。ありがとう。

*2:この原因は本当に不幸な事故で、ネガティブな印象は一切ないことを書き添えておきます

*3:批判したいわけではありません。キャラが歌っている曲、という意味での完成度はめちゃくちゃ高いと思います。ミリは声優さんが透けて見えることのほうが多いと思っています。単に私の価値観が、音楽としての完成度を重視するポジションにあったというだけです