みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

ミリシタのThank you!39人ライブ実装で可能性が本当に異次元になってしまった

ミリオンライブシアターデイズ、皆さんやってますか?

え、やってない?すぐ始めましょう。ぜひ。

 

色々話題になっておりますが、いつか来ると噂されていた

39人ライブ

がとうとう12/13の21時に実装されました。

曲はThank you! 39人なので当然ですね。

f:id:KotoriLike:20191213234049j:plain

 

UNION!!が実装された際に、こんな記事を書きました。

kotorilike.hatenablog.com

 

最終的にUNION!!のMVパターンは約1077杼通りになるということを示したのですが、今回はさらに次元が変わっております。

 

f:id:KotoriLike:20191213234205j:plain

今回の39人ライブは、ミリオンスターズ限定で39人が選出なのかと思っていたのですが、765ASを含めた52人から39人を選出することがわかっています。

39人の編成画面はどのように表示されるのか個人的には気になっていたのですが、以下の通り。13人ずつに分けられることになりました。

f:id:KotoriLike:20191213233847j:plain
f:id:KotoriLike:20191213233839j:plain
f:id:KotoriLike:20191213233831j:plain

 

何通りあるのか

現状のところ、UNION!!のような再生ごとにカメラワークが変わるような変化は確認できておりません*1

 

現状、選出のみの組み合わせを考えると、純粋に52人から39人をステージに選択するパターンは順列で計算できるので

 

52P39=12952931708682244737589544723602620208894999265280000000000通り

 

となりました。人間にも読みやすく単位をつけると、

129阿僧祇5293恒河沙1708極6822載4473正7589澗5447溝2360穣2620杼2088垓9499京9265兆2800億通り

 

となります。全然読みやすくないな。阿僧祇とか初めて使いました。今後の人生でも二度と使わなさそうです。

f:id:KotoriLike:20191213234144j:plain

それってどれくらい?

ちなみに恒例の、どんなことをしたら何年で見終わるかのコーナーです。

 

もはや人類だけの手には終えません。人間の体の中には微生物が一人あたり100兆個住んでいるそうですので、彼らにご協力いただきましょう。地球上には70億人の人が住んでいますので、人間が声をかけられる微生物さんは7000垓個体ほどいるはずです。

ディスプレイを一人あたり1万分割程度していただき同時並行で見ていただきますと、1曲3分あたり全世界で7000杼通りをこなすことができますね。これを1年不眠不休で続けますと、1年は525600分ありますので全世界で合計12溝通り見ることができます。

したがって、先程計算した全通り数をこれで割りますと、

約10.8杼年程度ですべてのパターンを尽くすことができます。とても嬉しいですね。

 

 

ところが、地球はあと数十億年程度で滅んでしまう*2ことが知られています。

したがって完遂するためには地球を脱出し、宇宙へ進出せねばならないことがわかります。やっぱりミリシタは宇宙だったんですね(哲学)

 

*1:3周年のFlyers!!!でもありませんでしたね。

*2:https://www.afpbb.com/articles/-/2354337 これを出典にするのもどうかと思いますが、太陽の寿命が数十億年なのはよく言われてますね