みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Euclidea 1.4 正方形に内接する円の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 この記事では1.4 Circle in Square(正方形に内接する円)の3L5Eについて作図の解説と数学的考察をしています。 自力で解きたい方は回れ右。 面白くて眠…

infoQで秘密の質問を設定できなかった話

アンケートサイトinfoQで、モニター情報の更新の際「秘密の質問」とその答えの入力を要求されるが、なぜかはねられる話 ※本記事中の秘密の質問と答えの内容は、記事執筆のための架空のものです。実際に私が設定した組み合わせではありません。 infoQでユーザ…

おすすめのボールペンを紹介されたので使ってみる

以前、こんな記事を書きました。 kotorilike.hatenablog.com ジェットストリームが巷では割と評判いいのに自分には合わない気がする、という記事でした。こちらの記事を書いたところ、コメントやTwitterでおすすめのボールペンを紹介いただきましたので、今…

実は関西弁な『また』の話

今日Twitterを見ていると、こんなツイートが流れてました。 関西の人信じられないかもしれませんが、「遠慮のかたまり」「蚊にかまれる」「ぐねる」「アテ」「いがむ」これらは標準語ではないそうです気をつけましょう#ちゃちゃ入れマンデー pic.twitter.com…

Euclidea 1.6 円の中心の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 この記事では1.6 Circle Center(円の中心)の2L5Eについて作図の解説と数学的考察をしています。 自力で解きたい方は回れ右。 かけ算には順序があるのか…

手の疲れとさよならしたい! 〜オススメの筆記具ありますか?〜

今夜はバイトなので、あっさりめ。 今使っているボールペンは 三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24 posted with カエレバ 三菱鉛筆 Amazon 楽天市場 です。 このボールペンのことはまた詳しく書いてあ…

クルトガ,なんで使い続けているんだろう?

わたしが最も使っている筆記具といえば,間違いなくこれです. 三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.5 ブラック M54501P.24 posted with カエレバ 三菱鉛筆 Amazon 楽天市場 クルトガ標準モデルの0.5mmの黒.買い換えるたびにいろんな色使ってきましたが,今使…

「南国の迷宮!サバイバルツアー」を複数人で攻略するには (とびだせどうぶつの森)

脱線もいいところですが,昨夜かなり盛り上がったので,忘れないうちにこの「南国の迷宮!サバイバルツアー」を複数人で攻略する際の大事なポイントを書きます. とび森持ってる人は必見. とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo…

Euclidea 1.5 長方形に内接するひし形の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 α1.5 Rhombus in Rectangle(長方形に内接するひし形)について、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 折り紙で学ぶ数学…

Euclidea 3.2 角と垂心を通る三角形の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.2 角と垂心を通る三角形(Triangle by Angle and Orthocenter)の3L6Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい…

Euclidea V-starがある問題の一覧

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はEuclideaの問題の中で、V-starがある問題の一覧を取り上げていきます。 なかなか、V-starがある問題、気づきにくいんですよね。 自力で解きたい…

Euclidea 3.6 台形の底辺の中点の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はGammaの3.6 台形の底辺の中点(Midpoints of Trapezoid Bases)の3L5Eについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ…

Euclidea 2.3 30°の角の作図 解説

作図クイズアプリ、Euclidea。 シンプルな作りながら、最小手数での作図が案外難しくて癖になりますね。 今回はBetaの2.3 30°の角(Angle of 30°)の3L3E2Vについて、作図の解説と数学的考察をしていきます。 自力で解きたい方は回れ右。 数学ガールの秘密ノー…