みのまわりのものたち。

何気なく使っているものの良し悪しについて。

ミリシタ UNION!!の13人ライブのカメラワークと歌い分けの考察

7/13 15:00追記

UNION!!が実装されました。カメラワークや歌い分けパターンについての考察は

 で、

パターン数の計算については

 を是非御覧ください!(追記ここまで)

 

 

こんにちは。無事に琴葉さんランキング1000位に入れて安堵している琴葉Pです。頑張りました。

 

さて、この記事では、いよいよ実装されるミリシタのUNION!!の13人ライブについて、可能な範囲でカメラワークと歌い分けのパターンを考察しようというものです。

 本日21時からのTHE IDOLM@STER​ MillionRADIOの冒頭にて13人ライブのMVが公開されたそうで、既に有志によって動画がアップされております。現時点ではそちらを参考に推測します。

当然現時点ではまだ実装されておりませんので、推測を多分に含みます。本実装され次第、内容を正確なものへブラッシュアップしていくつもりですので、よろしければ、明日もまた読みに来ていただければ幸いです。

 

 

 以下、まずは動画から読み取れる事実を箇条書きにします。考察は抜きです。

事実

・冒頭、13人が円形の陣形

・配置は紬から時計回りに  歌織 翼 未来 静香 美希 春香 千早 梨花 琴葉 莉緒 杏奈 まつり の13人である。

・属性別には、Prが4人、Faが4人、Anが5人。

・前奏部のアップは 

 

Pr属性パートは 琴葉のアップで開始

"なりたい"にワガママな私じゃ あたりまで琴葉さんをメインとするアングルが続き

・「なきゃ」で まつり のアップに切り替わり

琴葉→まつり

 

An属性パートは全体の俯瞰からスタート 

しかしこの時点で、星梨花の側からカメラが映していることに注意

・そのまま徐々に星梨花がアップになる

・この後カメラが切り替わることなく、「見せつけちゃおう」まで星梨花がアップのままAnパートは終わる

梨花

 

Fa属性パートは静香の斜め上からのアングルでスタート。

・そのまましばらくは静香がアップ。

・「不器用につないだ絆が」の直後、「強さ」で紬にカメラが切り替わる

・「ひとりじゃ」まで紬アップ

静香→紬

 

・「届かない」から全体の俯瞰に。ここでサビに移行するためのフォーメーションチェンジが始まる。

 

・「叶えたい景色が」で春香さんのアップに。ここはソロ(誰のソロ?)

 

・「あるから」は再び全員で歌うところ。

・「いち」はまつりがアップ。

・「にの」は千早がアップ。

・「さん」は歌織がアップ。

・「レッツ」「ゴー」は全員の俯瞰。中央にいる未来、歌織、美希の3人の正面からのアングル。

 

・この時点での配置は、中央が未来から時計回りに、未来、静香、翼

周囲が未来のすぐ左に見える美希から時計回りに、美希、春香、千早、星梨花、琴葉、莉緒、杏奈、まつり、紬、歌織

 

ここからサビ

・「全力で目指そう 頂点」で未来のアップから、未来、歌織、美希の側に引いて俯瞰気味に。

・徐々にアングルが反時計回りに移動し、「鼓動を合わせよう」の付近でを映すアングルで一旦停止。

・「意思掲げよう」で静香の側に再びアングルが移動するが、静香を映し切る前にアングルが変わる。

・「ときめきのピンク」でまつり

・「情熱のブルー」で

・「羽ばたきの光 イエロー」で梨花

 

・「個性を」で、歌織と紬の付近を正面に映す俯瞰。

・「分かりあうことで」で、のアップ。

・その後はステージ遠方からのアングル。

・「分かち合う世界」で静香のアップ。

・「流した汗と」で梨花のアップ。

・「涙が」から琴葉と莉緒の付近から時計回りにカメラが移動。「パワー」で杏奈が映った直後に画面の切り替わり。

・「アコガレだって」で美希のアップ。

・「超えられる」で歌織のアップから時計回りに移動。

・「この歌声が」は静香のソロ? アップは静香

・「UNION!!」で未来を映すアングルに。

・「この歌声が」(2回め)は未来のソロ?アップは未来

 

・未来の側から時計回りに半周ほどカメラが移動し、最後の最後で未来のアップからカメラが一気に引いて曲が終わる。

 

考察

◯編成について

サビから中央に3人、周囲に10人の配置となったことから、センターを1人選ぶ以外に、その1人を含んだセンター扱いの3人を選出するような編成が可能であると考えられます。

あるいは、センターとその両脇の2人が自動的に中央に選ばれるような形になるでしょうか。

 

◯冒頭のアップ

5人ライブでは冒頭でアップになるのはセンターのアイドルでしたが、今回公開されたMVでは紬になっていました。上述の通り、センターは未来、静香、翼と考えられるので、13人ライブの冒頭のアップはランダムではないかと推測されます。もしくは初期編成の配置に依存しているかのいずれかです。

 

Pr属性パート

琴葉がアップになった後、最後の「なきゃ」でまつりのアップに切り替わりました。

琴葉がアップになっている時間が少々長い気もするので、もしかすると偶然琴葉が連続で選出された可能性もあるかとは思いましたが、5人ライブでは各属性のパートで連続した選出はなかったことから、おそらくPrパートのカメラワークは2分割できると考えられます。

 

An属性パート

一貫して星梨花がアップになっていました。ここもカメラの切替のタイミングが特に見られないことが不思議でしたが、おそらくAnパートはランダムに選出された一人がそのままパート中のカメラを独占する形になるのでしょう。

 

Fa属性パート

Pr属性パート同様、2分割できると考えられます。

 

◯サビ前の「いち」「にの」「さん」のアップは、5人ライブでは配置依存でしたが13人ライブではどうでしょうか。もしかすると、13人全員均等にアップになるような工夫がなされている可能性もありますが、現段階では判断できません。

 

◯サビ以降のアップのパターンはおそらく固定ではないかと考えていますが、上述の「いち」「にの」「さん」含め13人それぞれがアップになるのであれば、サビ以降も調整が入っている気がします。配置依存じゃないかと思いますが。

 

◯ぴんくぶるーいえろーは5人ライブ同様、属性アイドルからランダムでしょう。ここは揺るがないと思います。

 

◯最終盤、「この歌声が」以降翼がアップになっていないのが気になりますね。回数を均等に揃えるのかと思っていました。一番最後のアップはセンター固定とすると、「分かりあうことで」の翼のアップを含めてセンター3人のアップが均等になる計算でしょうか。

 

 

こんなところでしょうか。13人ライブのカメラワークの解析はかなり手間がかかると予想されますので、みなさんもお気づきの点があれば、ガンガンお知らせ願いたいです!よろしくおねがいします。